top of page

YOTSUBLOG

10月22日 テレマンとフィンガーさんの日!

どうもサンフランシスコ支部です。

先月はお互いの予定が合わず、本日は約2ヶ月ぶりのGreta先生とのレッスンでした。基礎練習集はついに2ページ目に進める許可をいただいたり、来年3月に何か発表してみないかと誘っていただいたり、新曲をやらせていただいたりと、新しい刺激がたっぷりの90分になりました。

2ページ目の基礎はヘ長調での「次第に短くなるスケール」の反復練習ですが、ポイントはスムーズにスムーズに吹くことらしい。何も考えずに吹けると思ったら、課題点が3つも見つかりました。息・指・舌を別々に分けて意識して吹くのがまだまだすごく難しい。まあそのための基礎練習ですよね…うんうん。

  1. 低音になると息の勢いも弱くなってしまう。勢いは変えずにまっすぐ吹く

  2. 息をキレイに統一されて指と舌だけで表現をつけていく。そうすれば演奏がよりスムーズになる

  3. スケールでも音のかたまりを意識して吹く

来年3月の発表は前回から吹きはじめたG. FingerさんのA Groundに決定。伴奏は本来ピアノのはずが、吹いている最中に先生が「伴奏はピアノよりもコントラバスにグレートバスにバスにしよう!」という超贅沢なことになってしまいました。ど、どうしよ…

そして新曲!何かなと思ったらあのテレマンのSonata 6ではありませんか!とりあえず第1楽章のAffettuosoを初見で挑戦してみて、「サイトリーディングうまいね!」と褒められた。間違いなくお世辞ですねはい。

ちょっとお久しぶりのGreta先生は相変わらず褒め上手で、なんだかホッとしました。


▲いつもの練習場は近くの教会のオーガンロフト。なかなかいい響きなんです(´∀`)

本日のメニュー:

  1. Das Tägliche Pensum (3) Verkürzte Reihen by H.U Staeps

  2. A Ground by G. Finger

  3. Sonata no.6 in G-dur, opus 2 by G.P. Telemann

閲覧数:0回

お問い合わせ

ボランティアの演奏依頼を承っております。

名古屋市内を中心に、学校、デイケアセンター、ショッピングモールなどへ参りますので気軽に声をおかけください。

スケジュールは可能な限り調整いたしますが、ご希望に添えない場合もございます。

まずは下のお問い合わせフォームよりご一報ください。

 

※ 現在、見学と体験は停止とさせていただいております。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
内容をご確認のうえ、後日ご返信させていただきます。

bottom of page